SSブログ

むのたけじさんの誌32 [感想]

165 飢えて死ぬより、食いすぎて死ぬ人数が多い。
   失敗してだめになるより、成功してだめになる人数が多い。

過去の成功体験が会社をダメにすることはよくあります。特に、高度成長期の成功体験は最も価値がないと思います。誰がやってもどの会社にいても、右肩上がりの経済成長に引っ張られて成功できた時代なのですから。だから、団塊世代の成功体験者の言葉はあまり信用できません。デフレで低成長時代、国内人口減少・超高齢化時代で過去の高度成長の常識は通じません。
ただ厳しいだけの上司や、わがまま経営・自己中経営者は不要な時代です。その認識がないまま、経営されている会社では社員がどんどん辞めていっているはずです。一度立ち止まって、どうしてこんなに社員の入れ替わりが激しいのだろう?と自問自答してください。そこで、謙虚に第三者の声を聞き入れることができる人は変われるでしょうが、自分の成功体験しか信じてない人は永遠に答えはわからないでしょう。不幸な社員をどんどん拡大再生産するだけです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。