SSブログ

むのたけじさんの誌34 [感想]

むのたけじさんのたいまつという詩集からの引用です。

132 一度踏んだところは二度と踏まない。同じところは二度踏む必要がない。
    そのように踏みしめる足どりで歩んでいきたい。

この詩を最初に読んだ時、「失敗を繰り返さないという格言だな。」と思っていましたが、最近、その範囲はもっと広いと思うようになってきました。他人、特に上司の考え方を理解するのに、自分が求められている守備範囲を確認するために。<失敗>を上司の「ここまでの範囲をあなたに任せています。」、「この領域には入ってこないでください。」という警鐘ととらえることが大切だと思うようになってきました。一度踏んだところという意味は必ずしも失敗を指すのではなく、ひとの考えを知るための1歩でもあると。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。