SSブログ

むのたけじさんの誌38 [感想]

むのたけじさんのたいまつという詩集からの引用です。

313 相手からよく学ぶ者だけが、相手によく学ばせることができる。

一方的に自分の主張を押し付ける人から学ぼうと思いません。それは、相手が教師であれ、友人であれ、職場の同僚であれ、上司であれ、社長であれ。そういう人と話をしていて思うことは、自分の主張だけして、他の人の意見を聞かない。それが徹底している。さらに徹底している人は、他人から相手の悪口を拾い集め、いかに「君が劣っているか」を懇々と説教する。こちらから意見を言うと、今までそんなこと聴いたことがない、前例が無い、考えたことが無いなど。立て板に水。呆れる他ない。そういう人の下では、長く働けません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。